2018年8月7日火曜日

船で行く!「離島・御所浦」プチたび


今回は、船で行く!「離島・御所浦」プチたび編をご紹介。
ざっくりいうと、本渡から船で離島へ渡り、島をぐるっと旅しようというもの。
船旅で行く御所浦。「乗って楽しい、行って楽しい」プチたびをぜひ!


さて、今回の御所浦・島旅のスタートはここ本渡港から。
出発時刻は、11時50分。乗り遅れないように注意しよう。

本渡港から定期船に乗車!乗ってらっしゃるお客さんは普段の移動手段だから、当然のごとく、みな平然としているけど、こっちは離島への船旅!ドキドキワクワクが止まらない~。



船から見る海景色に感動!!!
キラキラ光るまぶしい海面、颯爽と吹き抜ける潮風、心地よい潮の香り、風光明媚な島々の景色・・・地元の人には当たり前の船での移動も、よそモンから見たらとても新鮮☆
ずっと見ていたい、感じていたい。

御所浦港に着くよ~。島上陸前の光景にちょっぴり興奮。

島上陸~☆ついに御所浦へやってきた!とそこに鋭い視線が・・・
上陸者に向けてにらみをきかすティラノサウルス。ちょっとシュールwww
「あ~、腹減った・・・ジュルルル」的な。ちょっとほっこりした。


ちょうどお昼どき。島に着いたら、まずはランチ。もちろん海鮮系にしよう!
御所浦島で定食を食べられるところは、ほとんどなく、唯一といっていいのが「松苑」。
今回は、豪華に「さしあら(刺し身とあら煮)定食」を。刺身は新鮮でコリッコリ!あら煮も美味い!

さて、お腹一杯になったら、早速「島めぐり」♪
御所浦港前の「しおさい館」で、恐竜レンタカーをレンタルしよう!
車窓から身を乗り出すと、恐竜に襲われているような感じに見えるよ。


島めぐりの一番の見所「烏峠」に着いたよ。展望所まで階段を駆け上がろう!
そういえば、恐竜レンタカーの中には、恐竜のぬいぐるみが!遊び心満載だね。
せっかくだからもってきたよ。

着いた~!!!烏峠展望所!
いや~すごい絶景。想像以上!真っ青な海に、大小の島々が連なる様子が実に美しい。
お弁当買って、ここで食べてもよかったな~。


展望所周りは自然がいっぱい。子どもも自然の中で遊べるよ。

時間があれば、烏峠以外でも島めぐりしてみて。ここは御所浦最大の漁港「嵐口漁港」。

何気ない島の光景。都会から来た人なら、こんな島の何気ない光景にとても感動すると思うな~。島の日常は、都会の非日常。レンタカーでいろんなところを回るのも面白いね。

牧島地区のアコウの木。


前島にある(山腹の途中)知る人ぞ知るビュースポット。
すぐ目の前にあるのは、横浦島。

嵐口漁港でちょっと休憩。恐竜レンタカーと漁船のコラボ。

たっぷり島遊びを楽しんだら、帰りは15時30分の船で本渡港まで帰るよ。
遠く離れていく島に向かって「バイバ~イ!」。また遊びに来るよ


本渡港に到着(16時15分)。「プチたび・御所浦島編」とても楽しかった☆
皆さんもぜひ、船旅+離島めぐりの非日常を楽しんでみて。
御所浦島の詳しいことは、以下の「御所浦ネット」で調べてみよう。

http://www.goshoura.net/

0 件のコメント:

コメントを投稿