2018年8月11日土曜日

路線バスで行く!「十三仏公園&崎津集落散策」よくばりプチたび

今回は、路線バスで行く!「絶景満喫・十三仏公園」プチたび編をご紹介。
路線バスを乗り継いで、絶景が見渡せる十三仏公園にピクニックに行って、その足で崎津集落散策まで楽しもうというよくばりプチたび。

出発はここ。本渡バスセンター(BC)。
最初の目的地「十三仏公園」に行くには、まず下田温泉バス亭まで行って、そこでバスを乗り継いでいくよ。最初に乗るのは、本渡BC8時50分発(下田線)の下田温泉行きバスだよ。

本渡BCまたは車内で、「わくわく1dayパス」を買っておこう。バス代が往復2,000円を超えるときはこちらがお得。

マイカーと違って、バスではゆっくり景色を眺められるよ。景色を見るもよし、物思いにふけるもよし。天草のバスから見る景色は、海あり山あり、田んぼありで景色に飽きない!

下田温泉に到着!このまま温泉に入りたいところだけど・・・今回はピクニックが目的。下田温泉バス停でバスを乗り継ぐよ。9時33分に着くので、しばらく待って、 9時50分発(下田河浦線)の河浦車庫行きバスに乗ろう。

十三仏バス停に着いたら(10時2分)、バス停から公園まで1キロちょっと歩こう!
春先は海沿いに桜が咲き誇り、とてもキレイ。写真を撮ったりしながら楽しもうね。

十三仏公園に着いた~☆展望所から望む西海岸の絶景にうっとり。
妙見浦の象さん岩(象さんが海上散歩しているような岩)と一緒に写真を撮ろう!


十三仏公園から望む白鶴浜海水浴場。天然砂浜の白と海と空の青のコントラストが美しい。とても透明度の高い海でおすすめの海水浴場。




海を見ながら、ここでお弁当ランチ♪ 近くにお店はないから、作ってもってくるか、バスに乗る前にお弁当を買っておこう。

お弁当を食べて、ゆっくり休憩したら、次の目的地、崎津集落へGO!
十三仏公園13時2分発(下田河浦線)の河浦車庫行きバスに乗ろう。時折車窓から見える海景色を楽しもう。

崎津集落に到着したら、散策開始!ガイダンスセンターによって潜伏キリシタンの歴史を学んでから集落を散策するとより楽しめるよ。有料ガイドにガイドしてもらうのもおすすめ。



異仏の取調べが行われた崎津諏訪神社をはじめ、集落をくまなく散策♪
生活の場でもあるので、ルールを守って楽しもうね。
散策が終わったら、15時14分崎津教会入口発(下田河浦線)に乗ろう。

一町田中央バス停で降りて(15時32分)、しばらく待って15時42分発(本渡牛深線)の本渡行きに乗り継ごう。しばらくバス旅が続くので、一町田中央でトイレは済ませておこうね。本渡BCに16時35分に到着!ちょっとよくばりなプチたびお疲れさまでした!



0 件のコメント:

コメントを投稿