2018年8月16日木曜日

路線バスで行く!「世界遺産・崎津集落」プチたび


今回は、路線バスで行く!「世界遺産・崎津集落」プチたび編をご紹介。
路線バスを乗り継いで、めでたく世界遺産となった崎津集落散策に行こう!




ってことで、出発は今回もここから。本渡バスセンター(BC)。
崎津まで直接いけるバスはないから、一度乗換えが必要になるよ。
まずは、本渡BC10時発の「本渡牛深線」に乗ろう。そして、10時52分に一町田中央バス停で下車。そして同バス停から11時7分発の「下田河浦線」に乗り継いでね。


11時24分に崎津バス停で下車。降りた矢先に目に飛び込んでくるのは崎津教会!

はやる気持ちを抑えて、まずは崎津ガイダンスセンターに行って、10分ちょっとのムービーを見よう。崎津集落における隠れキリシタンの歴史などをしっかり学んでから集落にいくのがおすすめ。

ガイダンスセンターでムービーを観た後はすぐにでも集落散策したいところだけど、時間はすっかりお昼時。まずはランチでも。今回は、地元羊角湾で獲れる地魚を使った美味しい寿司(醤油を使わないお寿司!)をいただいたよ。旅だもん。ランチは豪勢にね♪

さてお腹も一杯になったところで、集落散策スタート!
気ままに散策するもよし、観光ガイドさんにガイドを依頼するもよし。
より歴史を詳しく知りたい方はガイドさんの案内がおすすめ。

このテラスのような設備は「カケ」と呼ばれるもの。護岸から海に突き出た構造物で、船舶の碇泊や干物作り、漁具の手入れ、物干し場など﨑津の漁業集落特有のもの。いわゆる漁師さんの作業場ですね。


 画になる崎津教会の1カット。


漁村集落ということもあり、結構猫ちゃんが多いです。
よく猫好きの観光客の方はこんな写真を撮られてます♪

異仏の取調べが行われた崎津諏訪神社。

色々散策していたら暑くなってきた。。。
ちょっと休憩したいな~ということで、集落内にあるコーヒー店「下田珈琲」で一休み。ヒオウギ貝が素敵~

さて、時間と体力に余裕のある方は、崎津集落の隣にある今富集落まで足を伸ばしてみて。こちらも隠れキリシタンにまつわる様々なスポットが点在しています。このあたりの田園風景もフォトジェニック。

さて、しっかりと崎津を満喫できたよね。
名残惜しいけど、そろそろ帰る時間。帰りも行きと同じようにバスを乗り継いで帰るよ。
寝過ごさないように注意してね。

16時35分に本渡BC到着~。お疲れさまでした!
今回の崎津集落プチたびもいいたびだったよ。次はどこに行こうかな~
次回をお楽しみに。

0 件のコメント:

コメントを投稿